矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

破産しても保有できる財産はある?

1.破産手続開始決定時点での財産 破産申立てを行うと、通常、数日後に破産手続開始が決定されます。 この破産手続開始決定の時点において破産者が持っているすべての財産について、債権者の配当等のための破産財団となり、換価の対象となるのが原則です。 …

組織内・夫婦間で、簡単に予定を共有する方法

特に士業、自営業の方などは、組織内でスケジュールを共有する必要がある場面も多いと思います。 しかし、打ち合わせ等の日程を入れる度に、予定を確認し合う必要があると、時間と手間がかかってしまいます。 そこで、グーグルカレンダーの共有機能を利用す…

特定記録、書留、内容証明、配達証明の使い分け

1.確実に届けたい場合 (1)賠償不要・配達の記録が不要の場合 www.post.japanpost.jp 特定記録を利用すると、郵便局での受付(引き受け)を記録してもらえます。 また、インターネット上で配達状況を確認することができます。 そして、特定記録の場合、…

士業・自営業に役立つオンラインサービス

弁護士業界だけでなく、士業や自営業の方のお仕事を効率化するオンラインサービスを紹介いたします。 1.電子内容証明 www.post.japanpost.jp 通常の内容証明を作成するためには、同じ文書を3部作成し、割り印をするなど手間がかかります。 また、内容証明…