矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

電話会議システムを導入しました

f:id:rieohta:20210627170509j:image

コロナ禍で、人の移動が制限・自粛されていることの影響で、電話会議システムを利用した調停期日が増えてきました。

そこで、依頼者の方と一緒に調停に参加するため、電話会議システムを導入しました。

 

まず、会議室に、電話線がきていなかったので、電話線を引く工事を業者の方に依頼しました。ついでに、インターネット回線(有線)も引いてもらいました。

それから、電話回線用の電話会議システムの機器も購入しました。

工事費用と機器を合わせるとそれなりの費用がかかるので、業者の方も、今から電話回線ですか?という反応だったのですが、あと数年は、裁判所も電話回線を活用するのではと見込んで導入することにしました。

せっかく導入したので、弁護士限りの電話会議の裁判期日でも利用しています。

会議室で電話会議をすると、執務スペースと異なり、他の電話や雑音が気にならなくなり、集中しやすくなります。

ただ、執務スペースの電話機で、裁判所からの電話を取り、会議室に転送するという手順が必要なので、慣れるまで転送の練習が必要です。

 

コロナ禍で、電話会議の裁判期日も、増えてきましたので、裁判所が、本格的にWEB会議に移行するまでは、電話会議システムを活用していきたいと思います。

 

 

www.yot-law.com