矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険の弁護士費用特約とは?

自動車保険(任意保険)に弁護士費用特約がついていることがあります。 この弁護士費用特約とは、何なのでしょうか? それぞれの自動車保険によって、条件は異なりますが、一般的には、交通事故の相手方や相手方の保険会社との交渉を弁護士に依頼した場合に…

交通事故の相手方が任意保険に入っていなかったら?

法律で加入が義務付けられている自賠責保険の他に、なぜ任意の自動車保険に入ることが推奨されているのでしょうか? その理由は、自賠責保険では、補償範囲が限られてしまうからです。 具体的には、自賠責保険では相手方への補償に関しては、死傷の場合には…

破産はタイミングが重要です!

会社経営者の方や個人事業主の方で、経営が困難な状況になっても、あともう少し頑張れるかな、と破産手続きを先延ばしにされる方が多くいらっしゃいます。 しかし、タイミングを逃すと、破産手続きの申立てが難しくなってしまいます。 破産手続きを申立てら…

事務所内装について

本日は、事務所の内装について紹介します。 弊事務所は、お客様のプライバシーに配慮した内装にしております。 弊事務所の入り口から見た写真がこちらです。 待合いスペースを設けず、すぐに相談室にお通しいたします。他のお客様と顔を合わせることがないよ…