矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のインフラ整備状況

ここ数か月で事務所のインフラを整備しました。 ①会議室にモニター設置 会議室で使用しているノートパソコンの画面を映すためのモニターを設置しました。 お客様との打ち合わせにおいて、準備書面や陳述書などの変更箇所を画面で確認しながらその場で編集し…

タスクリストを廃止してSlackに一本化しました

以前は、Todoistというタスクリストを使用して、事務所内でタスクを共有していました。 rieohta-yotlaw.hatenablog.com Todoistは、タスクを案件ごとに整理できるので、すごく便利だったのですが、Slackを使うようになって、使わなくなってしまっていました…

PDFをできるだけ正確かつ簡単にWordにする方法

弁護士業においては、書面にコメントを入れたり、修正したいときがよくあるのですが、その書面が紙のみであったり、PDFデータのみであることがあります。 そのようなときには、PDFデータをWordに変換する必要がでてきます。 最近、グーグルドライブの精度が…

カップホルダーを導入しました

当事務所では、お客様との打ち合わせの際には、基本的に、飲み物をお出ししております。 以前は、夏には冷たい飲み物をグラスで、冬は温かい飲み物を陶器の湯のみでお出ししていました。 しかし、最近は、カップホルダーと紙コップの組み合わせでお出しする…

最近のお気に入り家電

最近、新しい家電を導入しましたので、紹介します。 1.ワイヤレス充電器 まずは、スマートフォン用のワイヤレス充電器です。 Anker PowerPort Wireless 5 Stand (第2世代 Qi ワイヤレス充電器) iPhone X/8/8 Plus、GalaxyS9/S9+/S8/S8+、その他Qi対応機種 …

スマートスピーカーとは何か

スマートスピーカーのGoogle Homeを使用しはじめて1ヵ月が経過しました。 使用した感想としては、Google Homeは、スピーカーの上位機種ではなく、声の大きいGoogleアシスタント(iphoneでいうと、Siriのようなもの)という位置づけのように感じました。 基本…

Slackのチャンネルの並べ替え方

当事務所では、事務所内のコミュニケーションツールとして、Slackを使用しています。 rieohta-yotlaw.hatenablog.com ただ、Slackでは、ドラッグ・アンド・ドロップでチャンネルを並べ替えることができません。数字や、アルファベット順、あいうえお順等で、…

リニューアルされたグーグルカレンダー活用法

WEB版のグーグルカレンダーがリニューアルされて使いやすくなりましたので、その活用法を紹介したいと思います。 まず、例えば会議に複数名が出席する場合、出席者それぞれが予定を入力するのは非効率なので、出席者分の予定を一括で登録することができます…

コミュニケーションツールのSlackを導入しました

事務所内のコミュニケーションツールとしてSlackを導入しました。 slack.com Slackとは、大きなグループのなかに、複数のチャンネルを作成し、そのなかでチャットをすることができるウエブサービスです。LINEのグループは、誰が参加するかを基準に作成するこ…