矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が効率化する文具

仕事が効率化し、ストレスが少なくなる文房具を紹介します。1つでも参考になればうれしいです。 1.スキャナー 富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A 出版社/メーカー: 富士通 発売日: 2015/02/06 メディア: Personal Computers …

保釈金の行方

少し前に、清原元選手の保釈金が500万円だったということが話題になりました。 数年前だと、小室哲哉氏の保釈金が3000万円、実業家の堀江貴文氏の保釈金が3億円だったと話題になりました。 では、これらの多額の保釈金は、最終的にどうなったのでし…

初めての高機能オフィスチェア

事務所開設以来、ネット通販で購入した1万円以下の安いオフィスチェアを使用していました。しかし、恥ずかしながら足が床につかず、腰も痛くなったきたので、高機能オフィスチェアを導入することにしました。 高機能オフィスチェアといっても、種類が多くあ…

FAXを印刷せずにPDFデータで管理する方法

FAXを受信すると、複合機が自動的に紙で印刷する設定にされている方が多いと思います。 しかし、弊事務所では、複合機においてFAXを印刷をせずに、PDFの形式でパソコンにデータ転送する設定をしております。 そして、事務所のすべてのパソコンで、受信したFA…

地震でパソコンが倒れないようにするには?

オフィスの地震対策として、本棚やキャビネットの地震対策はしていても、パソコンまわりの地震対策は忘れがちになってしまいます。 パソコン本体は、机の下などに置く場合が多いと思うので、問題ない場合が多いと思いますが、モニターは倒れて床に落ちると、…

財産をあげないと言われても相続できる?

仮に、自分の父親に財産をあげないと言われ、「財産はすべて妻●●に相続させる」旨記載した遺言を有効に作成されてしまった場合、父親の遺産を相続することはできないのでしょうか? <例> 父親 ー 母親 | 自 分 実は、遺言により相続の対象から外されても…

給料はいくらまで差押えられる?

判決を得たり、和解調書や公正証書を作成しても、相手方が支払わない限りは、残念ながら、お金を回収することはできません。 そのような場合には、相手方の財産を差押えることになります。相手方が会社員であれば、給料を差押えることができます。 しかし、…

モニターを浮かせました

弊所矢田が、4台目のモニターを横向きにして、デスクからは浮かせて設置しました。 横向きに設置したのは、エクセルなどの閲覧のためのようです。 そして、デスクから浮かせることで、デスクを広く使うことができます。 そして、モニターを使わないときは、…

モニターは縦置きが便利

パソコンのモニターは縦置きが便利です。 弁護士業界では、縦置きにしている方も多いと思います。 電器店で売っているモニターは、横置き(横長)のものが多いのですが、ネット上では、縦向きにも横向きにも回転できるモニターも販売されています。 モニター…

相続放棄は自分でできる?

亡くなった方の権利も義務もすべて受け継ぎたくない場合、相続放棄の手続きをする必要があります。 しかし、相続放棄をするには、弁護士に頼まなければならず、お金もかかるし、、、と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。 実は、相続放棄の手続きは簡単…