矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WEB会議で画面写りを良くする方法

WEB会議では、画面に顔がデカデカと写ります。 実物と識別不可能なくらいに「盛る」必要はないですが、画質が悪い、画面や顔が暗い、顔色が悪いと相手の印象も悪くなってしまいます。 そこで、WEB会議の相手に不快感を与えないよう、画面写りが良くなる工夫…

モニターを全部浮かせました

当事務所の矢田が、以前からモニター1台を浮かせていたのですが、今年に入って、結局全部のモニターを浮かせました。 rieohta-yotlaw.hatenablog.com 浮かせるというのは、モニターにもともとついているモニタースタンドを取り外して、モニターアームを取り…

弁護士事務所のWEB会議設備について

コロナウイルスの感染拡大に伴い、当事務所でもWEB会議の設備を整えました。 ①場所 まず、WEB会議の場所は、執務スペースではなく、会議スペースにしました。 執務スペースでWEB会議を行うと、他の電話の他の案件の音声がWEB会議のマイクに拾われてしまう可…

ファックスの内容を事務所外で確認する方法

弁護士業界では、ファックスはまだまだ使われています。 他の法律事務所から、交渉案件で重要な連絡がくることもありますし、裁判関係の書類が送られることもあります。裁判所から、ファックスで書面が送付されることもあります。 そのため、複合機がある事…