矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

肩がこるマウス こらないマウス

写真の一番左のマウスを2,3年使用していましたが、マウスのゴム部分がはげてしまったので、新しいマウスに変えることにしました。

 

はげたマウスは、左右クリックとスクロールホイールがあるくらいの単機能のマウスなのですが、静音マウスに興味があったのと、サイドボタンが付いたものにチャレンジしてみようということで、写真真ん中のマウスを購入しました。

 このマウスを使ってみると、確かにクリック音がほとんどせず、クリック感も軽く、また、マウス自体も軽いのでとても快適でした。

ところが、使用1日で肩甲骨まわりが、バキバキにこってしまったのです。

スクロールホイールがちょっと固めなのが原因だと思い、パソコンの方で、スクロールの設定を調節して、スクロール速度を上げてみたのですが、それでも肩こりは治りませんでした。 

おそらく、肩こりの原因は、このマウスが私の手に対して大きかったことなのかなと思います。

そこで、はげてしまったもともとのマウスと同じくらいのサイズで、静音でかつサイドボタン付きのマウスを探して買ってみました。

このマウスは、クリック音が小さいのはもちろん、ファイルを開くのが速くなったと勘違いするほどにクリックの感度がいい気がします。

スクロールホイールはとても軽いです。

サイドボタンは、ページ送りと戻りができるようになっているのですが、サイドボタンの存在自体をすぐに忘れてしまい、まだ使いこなせていません。

また、ロジクールのソフトでボタンのカスタマイズもできるようなのですが、まだそこまではできていません。

ただ、肩こりは無事に治りました。

 

デスクワークで肩こりを感じる方は、もしかしたらマウスの大きさが合っていないのかもしれません。

 

 

www.yot-law.com