矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

立って仕事をしています。

しばらくブログの更新を怠っていましたが、その間、立って仕事をするスタイルに変更していました。

弁護士業は、書類作成業務が多く、基本的にデスクワークなので、長時間座ったままの姿勢になりがちです。

しかし、長時間座ったままの姿勢でいることが健康に悪影響であるという考え方が有力になっており、また、ジムでの運動よりも、NEAT「Non-Exercise Activity Thermogenesis(非運動性活動熱産生)」という日常生活で消費されるエネルギーを増やす方がダイエットには効果的という考え方が主流になってきております。

yuchrszk.blogspot.jp

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

 

 

そのような考え方から、最近は、立って仕事をするためのスタンディングデスクも多く販売されています。

Swift (スイフト)|デスク・テーブル|株式会社 岡村製作所

 

Bauhutte (バウヒュッテ) 昇降式 スタンディングデスク (幅70cm×奥行45cm) BHD-700

Bauhutte (バウヒュッテ) 昇降式 スタンディングデスク (幅70cm×奥行45cm) BHD-700

 

 

ただし、個人的には、現在使用しているデスクを廃棄し、スタンディングデスクを購入するのは、ハードルが高いので、モニタースタンドの高さを最高にして、さらにモニターをやや上向きにしました。

キーボードは、とりあえずノートパソコンスタンドの上に置いています(高身長の方には低いかもしれません。)。

f:id:rieohta:20170809153432j:plain

 

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

サンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35

 

私の身長(155センチ)の場合、モニタースタンドの高さを調節することで足りましたが、身長の高い方がモニターの高さをさらに高くするには、モニターアームを使用するのもいいと思います。モニターの高さを自由に変えられることで、体調が悪く、立ち仕事ができない日は座って仕事をすることもできます。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

 

立って仕事したことの最大の効果は、集中力が高まったことです。立っていると、不思議とぼーっとできないのです。食事の後でも眠くなることもないので、業務効率も上がりました。

健康上の効果については、正直まだあまり実感できていません。ただ、以前より腹筋を使うようになった気がします。今まで高機能オフィスチェアのアーロンチェアを使用していたのですが、アーロンチェアは腹筋を使わずに猫背の姿勢で座っても、腰痛にならないくらい高機能なのです。そのため、アーロンチェアを導入してから、腹筋が弱まってしまっていました。

 

立ちながら仕事をしても、パソコン作業ができないほどに疲れるということはありません。また、休憩するときは、アーロンチェアに座ることもあります。

立って仕事をすることについて、今のところデメリットはないので、健康上の効果も感じられるよう、さらに継続していきたいと思います。

 

www.yot-law.com