矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

PDF上で印鑑を押す方法

書類をメールで送る場合に、印鑑を押すためだけに、わざわざプリントアウトし、印鑑を押したものをスキャンして、PDFにすると、時間と手間がかかってしまいます。

シャチハタ ネーム9 別注品 【本体:ブラック】

シャチハタ ネーム9 別注品 【本体:ブラック】

 

 

そこで、PDFデータ上で印鑑を押す方法があります。

 

1.電子印鑑の作成

まず、電子印鑑を作成します。

一番簡単な方法は、印鑑を紙に押して、それをスキャンしてPDF化することです。

そして、そのデータをペイントなどのソフトで印鑑のサイズにトリミングします。

そうすれば電子印鑑の完成です。

ただ、その電子印鑑の文字の背景が白になっているので、文字に重ねることはできません。

電子印鑑を文字に重ねたいときには、フォトショップ等のソフトで、背景を透明に編集してPDF化する必要があります。

電子印鑑を作成する方法としては、他にもワードで作成する方法もありますし、電子印鑑を作成するウェブサービスを利用する方法もあります。

 

2.ソフトに取り込む

 PDF閲覧ソフトとして一般的なAdobeの場合には、作成した電子印鑑をカスタムスタンプとして登録することができます(注釈機能)。

そうすれば、作成したワードファイルをPDF化し、そのPDFデータに電子印鑑を押すことができるのです。

 当事務所では、FAXを返信する際にも、電子印鑑を使用することがあります。

当事務所では、FAXを紙で排出せず、PDFデータで受信しているので、PDFデータにそのまま電子印鑑を押し、パソコン上で返信することができるのです。

そのため、紙を一度も使用することなく処理が完了します。

rieohta-yotlaw.hatenablog.com

印影が問題とならない書類を作成する場合には、電子印鑑が便利です。

ぜひ、試してみてください。

www.yot-law.com