読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

地味なのにすごく便利な文房具3選

今日は、文房具店でも、なかなか存在を認識しにくいけれど、使ってみるととても便利な文房具を紹介します。

 

1.ホッチキスリムーバー

f:id:rieohta:20170407163716j:plain

ホッチキスの針を書類から外す場合、ホッチキス本体についている爪のようなもので取ろうとしても、なかなかうまく外れません。自分の爪でホッチキスの針を外そうとして、爪が割れてしまうこともあります。

このホッチキスリムーバーは、ホッチキスの針を挟んで抜くものです。びっくりするくらい軽い力でスルッとホッチキスが外れます。ホッチキスの針を外すときに書類が破れることもありません。

NOVUS ノーヴァス ホッチキスリムーバー B85

NOVUS ノーヴァス ホッチキスリムーバー B85

 

 

2.レターオープナー

f:id:rieohta:20170407163759j:plain

使い方は、封筒をレターオープナーで挟んで、左右どちらかに引くというものです。レターオープナーを使うと、封筒の端をハサミで切るよりも、早く封筒を開封できます。

カッターで封筒を切る感覚なのですが、なぜか、封筒の一面しか切れません。封筒の切れ端が落ちないので、ゴミが出ません。

ただ、挟むことのできない分厚い封筒には使えません。

 

 3.指サック

f:id:rieohta:20170407163825j:plain

指サックといえば、オレンジのゴムで指先から第二関節全体を覆うようなもののイメージが強かったのですが、今は、オシャレで、より実用的なものがあります。

自分の指のサイズにピッタリのものを選べば、指にピタッとはまるので、指サックを付けている感覚がほとんどなくなります。

それに、従来のものと違って、形状が輪なので、指先が蒸れることもありません。

そして、書類や書籍のページめくりのときに指サックをはめていると、閲覧のスピードが格段に上がります。

様々なデザインやサイズのものがあるので、ぜひご自身にあったものを使ってみてください。

 

プラス 指サック リング型 メクリッコ 指先美人 M/Lサイズ KM-305L 44-869

プラス 指サック リング型 メクリッコ 指先美人 M/Lサイズ KM-305L 44-869

 

 

 

www.yot-law.com