事務局のインフラを増強しました
しばらくブログの更新ができていなかったのですが、その間に事務局のインフラ設備を整えておりました。
1.デスク
もともと事務局のデスクは、幅1200ミリ、奥行き700ミリの一般的なものを採用していました。
しかし、モニター二台とスキャナー、キーボードを机上に設置すると、残りのスペースが小さくなってしまったので、幅1600ミリ、奥行き850ミリの大きなデスクを導入しました。
パソコン操作だけでなく、書類関係の処理もしやすい大きさです。
(写真は、作業台に使用している同じ机です。)
2.モニター
モニターも二台体制にしました。もちろん縦置きです。
A4サイズの書類を一度に見ることができます。
また、一方のモニターで文書を作成しながら、参照書類を他方のモニターに映し出すこともできます。
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3.チェア
長時間座るものなので、チェアも高性能のものを採用しました。
4.スキャナー
書類は基本的にすべてスキャンするようにしているので、事務局のデスクにも最新のスキャナーを設置しました。
最新のものは、スキャンのスピードが早く、文書の上下も認識するなど、高性能です。
5.テレホンスタンド
デスクの上に電話機を設置するとスペースをとってしまうので、テレホンスタンドの上に電話機を設置しました。
電話が鳴って、席に戻ったときに、立ったままの姿勢でも電話がしやすいという点でも便利です。
当事務所では、弁護士のデスクにもテレホンスタンドを設置しています。