読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

事務局のインフラを増強しました

 

しばらくブログの更新ができていなかったのですが、その間に事務局のインフラ設備を整えておりました。

 

1.デスク

f:id:rieohta:20170317172453j:plain

 

もともと事務局のデスクは、幅1200ミリ、奥行き700ミリの一般的なものを採用していました。

しかし、モニター二台とスキャナー、キーボードを机上に設置すると、残りのスペースが小さくなってしまったので、幅1600ミリ、奥行き850ミリの大きなデスクを導入しました。

パソコン操作だけでなく、書類関係の処理もしやすい大きさです。

(写真は、作業台に使用している同じ机です。)

www.okamura.co.jp

2.モニター

f:id:rieohta:20170317172155j:plain

モニターも二台体制にしました。もちろん縦置きです。

A4サイズの書類を一度に見ることができます。

また、一方のモニターで文書を作成しながら、参照書類を他方のモニターに映し出すこともできます。

 

3.チェア

f:id:rieohta:20170317172305j:plain

 長時間座るものなので、チェアも高性能のものを採用しました。

 

4.スキャナー

書類は基本的にすべてスキャンするようにしているので、事務局のデスクにも最新のスキャナーを設置しました。

最新のものは、スキャンのスピードが早く、文書の上下も認識するなど、高性能です。

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 

5.テレホンスタンド

デスクの上に電話機を設置するとスペースをとってしまうので、テレホンスタンドの上に電話機を設置しました。

電話が鳴って、席に戻ったときに、立ったままの姿勢でも電話がしやすいという点でも便利です。

当事務所では、弁護士のデスクにもテレホンスタンドを設置しています。

 

www.yot-law.com