矢田・太田法律事務所のBLOG

弁護士太田理恵のブログです。士業の仕事術やインフラ整備など。

士業、自営業におすすめな仕事が効率化する事務用品

 これまでも、パソコンのモニター、オフィスチェア、キーボードを紹介してきましたが、 今回は、その他の仕事が効率化する事務用品を紹介します。

1.ルンバ

ロボット掃除機を家庭で使用されている方も多いと思いますが、事務所のお掃除に使用するのもおすすめです。

f:id:rieohta:20161021165338j:plain

ルンバは価格は高めですが、人件費、時間を削減できると考えると、ルンバを使用する方が長期的には経済的だと思います。

ただ、精密機械など、ルンバがぶつかると壊れてしまうものの周りには、下記写真の「デュアルバーチャルウォール」を使用しています。

一般的なバーチャルウォールは、ウォールという言葉通り、直線的な壁をつくって、ルンバの進入を防ぎます。

しかし、デュアルバーチャルウォールは、半径60センチメートルの円の壁をつくって、ルンバの進入を防ぐので、特定の機械等の周りだけを進入禁止にできるのです。

 

f:id:rieohta:20161021165402j:plain

 

 (直線的な壁をつくるもの)

iRobot Roomba 自動掃除機 オートバーチャルウォール 88701

iRobot Roomba 自動掃除機 オートバーチャルウォール 88701

 

 (円の壁をつくるもの)

www.irobot-jp.com

2.コードレス掃除機

事務所の掃除は、全般的にルンバに任せていますが、ルンバの進入禁止区域や部分的な掃除には、マキタのコードレスクリーナーを使用しています。

とても軽いですし、小さいので、細かいところも簡単に掃除できます。

しかも、コードレスなので、掃除しようと思い立って行動するまでのハードルがとても低いのです。

マキタの掃除機には、様々な種類があるのですが、スイッチを手で握ってオンオフできる下記のタイプは、他のタイプと比較して値段も低めでちょっとした掃除にぴったりだと思います。

 

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

 

 

3.マグネットホワイトボード

 一般的なホワイトボードは、設置するのに場所をとってしまいます。

しかし、マグネットシートタイプのホワイトボードは、スチールの壁に貼るだけなので、場所をとらず、しかもホワイトボードよりも安いです。

シールのタイプのホワイトボードも試しましたが、気泡なく貼ることができませんでした。

マグネットホワイトボードも、一般的なホワイトボードと同様に、何度も使用してくると、書いたものをイレーサーで綺麗に消せなくなります。

しかし、アルコールで拭くと、元通りに真っ白になります。

f:id:rieohta:20161021170152j:plain

 

 4.アクリルのトレー

 アクリルのトレーは、プラスチックのものよりも確かに値段は高いです。

しかし、質感はプラスチックと異なり、しっかりしていますし、透明度も高いです。

透明なものをおすすめする理由は、下の段に入っているものも見えることにより、その存在を忘れることがなくなることです。

また、アクリルの透明度が高く綺麗なので、トレーに置きっぱなしにしていたらいけないという心理が働いて、処理が早くなります。

f:id:rieohta:20161021165444j:plain

アクリル3段トレー 縦型

アクリル3段トレー 縦型

 

 

5.シュレッダー

 基本的に、弁護士業においては、機密事項を扱うので、作成した書類等を廃棄する場合には、すべてシュレッダーにかける必要があります。

以前は、小型のシュレッダーを使用していたのですが、数枚ずつ手差しで機械に入れるタイプだったので、シュレッダーに紙が吸い込まれてから次の紙を入れるまで、その場で待たなければならず、細断に時間がかかっていました。

しかし、最近下記のシュレッダーを導入しました。

最大300枚の紙をまとめて、トレーに入れておくと、自動で細断してくれるので、シュレッダーから離れることができます。

また、トレーに入れた後、蓋をして細断を開始させるので、一般的なシュレッダーのように、手が吸い込まれて怪我しそうな恐怖感もありません。

細断の音は、それなりにするのですが、同じ部屋で電話ができる程度です。

このシュレッダーを導入してから、シュレッダー待ちの書類の量が激減しました。

f:id:rieohta:20161021165511j:plain

GBC シュレッダー 300枚細断 マイクロカット オートフィード GCS300AFM-B

GBC シュレッダー 300枚細断 マイクロカット オートフィード GCS300AFM-B

 

 

ちなみに、私が使用している、パソコンのモニター、オフィスチェア、キーボードは過去の記事で紹介しています。

rieohta-yotlaw.hatenablog.com

 

rieohta-yotlaw.hatenablog.com

 

rieohta-yotlaw.hatenablog.com

www.yot-law.com