矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

仕事が効率化する文具

仕事が効率化し、ストレスが少なくなる文房具を紹介します。1つでも参考になればうれしいです。

 

1.スキャナー

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 私は、上記モデルより古いモデルを使用しているのですが、複合機とは別に、スキャナーをデスクに設置する価値はあると思います。

弊事務所では、基本的に、裁判所に提出したり、依頼者に送付する書類等は、すべて完成版をスキャンしてPDFの形式で保存し、管理しています。

そのため、複合機でスキャンして、自分のパソコンに転送して、というプロセスは面倒だし、時間がかかってしまうのです。

今は必要なくても、後で見るかもしれない資料もササッとスキャンし、紙は処分することができるので、デスクまわりもすっきり整理できます。

 

 2.ブックスタンド

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

 相手方からの書面をデスクの上に置いて、パソコンで反論書面を書いていると、下を向いたりモニターを見たりと、首を何回も上下に動かすことになり、首が痛くなります。

しかし、このブックスタンドに、参照する書類を置くと、モニターを見る目線と、書類を見る目線の高さが変わらなくなるので、首が痛くなることもなくなります。

また、手帳やタスクリストをブックスタンドに置いておくと、見やすいですし、デスクも広く使うことができます。

f:id:rieohta:20160630153242j:plain

 

 3.テープのり

コクヨ テープのり ドットライナー ロング タ-DM4400-10N

コクヨ テープのり ドットライナー ロング タ-DM4400-10N

 

テープのりは、修正テープを使うのと同じ要領で、のり付けすることができるものです。

のり自体の幅は1センチで、スルーっと軽くのり付けすることができます。スティックタイプや液体タイプののりと異なり、ベタベタ指につくこともありませんし、のりのムラも生じません。

 

4.透明のペンスタンド

www.muji.net

使ってみるまで、普通のペンスタンドとの差が分からなかったのですが、実際に使ってみると、ペンスタンド自体が透明なため、ペン全体が見え、どこに何が入っているかすぐ分かります。

使いたいペンを探すために、ペンスタンドをがちゃがちゃかき回すことがなくなります。

さっと、ペンを取ることができ、イライラがなくなりますし、毎日数秒は節約できるかと思います。

100円ショップにも似たようなものが売っていました。

f:id:rieohta:20160630153212j:plain

 

www.yot-law.com