矢田・太田法律事務所のBLOG

浜松の法律事務所の弁護士太田理恵のブログです。

地震でパソコンが倒れないようにするには?

オフィスの地震対策として、本棚やキャビネットの地震対策はしていても、パソコンまわりの地震対策は忘れがちになってしまいます。

 

パソコン本体は、机の下などに置く場合が多いと思うので、問題ない場合が多いと思いますが、モニターは倒れて床に落ちると、そのまま割れたりして破損する危険性があります。また、モニターが人に当たると、怪我する場合もあります。

そこで、私は、モニターの土台に透明の粘着性のゴムを付けています。手触りは、固めのグミのような感触のもので、両面がベタベタしていて、くっつくようになっています。私は、下のリンクの小のサイズのものを、1つのモニターにつき、4つ付けています

 

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

 

 

 

f:id:rieohta:20160617165325j:plain

これをモニターの土台に付けたところ、強めにモニターを揺らしても、倒れなくなりました。

忘れがちなパソコンまわりの地震対策、安価で簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

 

www.yot-law.com